FC2ブログ
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

popporo

Author:popporo
初めまして。。(*^_^*)

ご趣味は? と聞かれると、「読書」と応えられるほど、読書が好きになってきました。

読書によって世界を広げることができるからです。

大切な読後の余韻を読みっぱなしにして忘れてしまわぬよう、また理解を助けるためのメモとして始めた書評記録ですが、さらに世界を広めるために、皆様から感想を頂戴できるとうれしいです。
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンサービスイノベーション

2013.02.11 01:16|社会
オープンサービスイノベーション ★★★ 2013.2.8
ヘンリーチェスブロウ
阪急コミュニケーションズ

4484121131.jpg


 自社で新しいアイデアを起こすイノベーションがクローズドイノベーションであるなら、自社以外のアイデアも組み込んで起こすイノベーションをオープンイノベーションといいます。本書では、そのオープンな対象をこれまでの製品単体で捉えるのではなく、サービスを含めて捉えるというのがオープンサービスイノベーションです。

 今日の技術の多様化、複雑化した状況では、自社のみでイノベーションを行うのでは足りず、外部の技術や知識を取り入れて自社の基盤を拡張するアウトサイドイン型や、自社の技術や知識を市場に開示し他社と提携するインサイドアウト型のオープンイノベーションが必要です。オープンイノベーションとすることで、イノベーションのコスト、リスク、時間を減らすことが可能になります。

 しかし、製品製造を中心とする物づくりのイノベーションでは、価格競争や製品寿命の短縮化のため、コモディティトラップ(汎用品化へのわな)に陥ることを避けて通れません。

そのため、製品をサービスと組み合わせてイノベーションを起こすことが必要となってきます。例えば、メーカーが物を作って売るだけでなく、製品のリースやレンタル、メンテナンスサービスを付加すれば、売る以外に商売ができます。
 
 最後にオープンサービスイノベーションの具体例としてアマゾンを挙げてみます。
 アマゾンは、もともとはオンラインの書籍販売でしたが、既に顧客に発注させるというシステムで顧客をサービスに組み込むことに成功し経費削減を実現しました。顧客とは「Xを購入した60%の人がYも購入しています」という協調フィルタリングを通じて共創にも成功しています。競合他社に対してはサイトをオープン化して参入させました。そして最近では、物を売るだけでなく、コンピュータ能力を使ってのデータセンターサービスであるエラスティックコンピュータクラウドを展開するなど、サービスをも提供しています。

 訳書では良くあるように、一文を取り出すだけでは何を言っているのかわかりにくい場合があります。本書も同様で、訳文を尊重するよりも私なりにかなり意訳して記したことを付記いたします。


スポンサーサイト

テーマ:読んだ本
ジャンル:本・雑誌

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。