FC2ブログ
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

popporo

Author:popporo
初めまして。。(*^_^*)

ご趣味は? と聞かれると、「読書」と応えられるほど、読書が好きになってきました。

読書によって世界を広げることができるからです。

大切な読後の余韻を読みっぱなしにして忘れてしまわぬよう、また理解を助けるためのメモとして始めた書評記録ですが、さらに世界を広めるために、皆様から感想を頂戴できるとうれしいです。
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標達成の技術

2013.02.06 23:51|実用
目標達成の技術 ★★★ 2013.2.1
青木仁志
アチーブメント出版

4905154316.jpg


 目標を達成するには、目標を達成することをどれだけ望み、達成した状態にある自分をどれだけイメージできるかにあります。しかしながら、こう言うは易しで、実行が難しいのですが、実行するためのハウツーではないですけども、方法も本書には記載されています。
 ただ、いろいろと書いてはあるけれど、何をどこから、どうやればいいのか、ちょっとまとまりに欠けるきらいがあります。

 著者は人材教育コンサル会社、アチーブメント株式会社の社長であり、目標達成の実践はそちらの講座でやってください、ということかもしれませんね。そういう意味ではこの本は、その講座に参加するためのきっかけづくりが目的なのでしょうか。

    アチーブメント株式会社 http://www.achievement.co.jp/

 なお、アチーブメント株式会社は2012年の新卒学生の就職希望企業ランキングで総合109位。上記講座は開講以来21年間で551回開催されるなど、実績は間違いないようですし、著者は2010年から法政大学大学院の客員教授をされ、「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の審査員をされるなど、まさに今、油が載りきっているところですね。

 以下は本書からの引用です。

・成功する人、すなわち目標を達成できる人とできない人の一番の違いは、願望です。

・本書では、3つのことをお伝えします。思考を現実かさせるための「思考法」「原理原則」「行動技術」です。

・80%以上の人は、曖昧な願望、曖昧な目的のまま日々を過ごしています。あらゆる達成は、その人の心の内面から起こるのです。

・人は、なぜ求めることができないか? それには原因があります。それは、低い自己イメージです。すなわち自分にはできないという思い込みです。

・次のあみだくじを見てみてください。確実に当たりくじを引く方法があります。それは、自分で最初に達成をデザインすること。そして、そこから逆算して行動することです。

・毎日自分の求めるものと行動を合わせて1日を生きていけば、必ず誰でも成功することができます。日々の目標達成の積み重ねが人生の結果を決めます。ですから、目標とは何が何でも達成しなければならないものです。

・目標達成するには、「こうなりたい」「ある状態を創り上げたい」など、達成の状態を鮮明にイメージすることが不可欠です。漫然と夢想するのではありません。あなたが鮮明に描いたイメージを、段階的にあなたの現実世界に具現化していく。これが達成への唯一の道です。

・達成する人とうまくいかない人の違いは、コントロールできる領域の幅です。人は、思考と行動が一致すると快感を得ます。コントロールできないとフラストレーションが溜まっていきます。

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本
ジャンル:本・雑誌

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。