FC2ブログ
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

popporo

Author:popporo
初めまして。。(*^_^*)

ご趣味は? と聞かれると、「読書」と応えられるほど、読書が好きになってきました。

読書によって世界を広げることができるからです。

大切な読後の余韻を読みっぱなしにして忘れてしまわぬよう、また理解を助けるためのメモとして始めた書評記録ですが、さらに世界を広めるために、皆様から感想を頂戴できるとうれしいです。
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不格好経営

2013.08.24 10:03|社会
不格好経営 ★★★★★2013.8.4
南場智子
日本経済新聞出版社

主な登場人物
・川崎修平 モバオク制作者
・大塚剛司 怪盗ロワイヤル
・守安功  現社長
・春田真  現会長 ベイスターズ社長?
・川田尚吾、渡辺雅之 立ち上げ時の2/3

コンサルタントと事業リーダーの違い
・しかし、プレッシャーのなかでの経営者の意思決定は別次元だった。「するべきです」と「します」がこんなに違うとは。

・また、不完全な情報に基づく迅速な意思決定が、充実した情報に基づくゆっくりとした意思決定に数段勝ることも身をもって学んだ。

・本当に重要な情報は、当事者となって初めて手に入る。だから、やりはじめる前にねちねちと情報の精度を上げるのは、あるレベルを超えると圧倒的に無意味となる。それでタイミングを逸してしまったら本末転倒、大罪だ。

・事業リーダーにとって、「正しい選択肢を選ぶ」ことは当然重要だが、それと同等以上に「選んだ選択肢を正しくする」ということが重要となる。決めるときも、実行するときも、リーダーに最も求められるのは胆力ではないだろうか。

・大手コンサルティング会社の場合、資金繰りに苦労する企業をクライアントとすることがほとんどないため、現金に対する感覚は研ぎ澄まされない。

人が育つ組織
・なぜ育つか、というと、これまた単純な話で恐縮だが、任せる、という一言に尽きる。

・そして皮肉にも、自分の成長だへちまだなどと言う余裕がなくなるくらい必死になって仕事と相撲をとっている社員ほど、結果が出せる人材へと、驚くようなスピードで成長するのである。

優秀な人の共通点
・自分が接したすごい人たちを思い浮かべると、なんとなく「素直だけど頑固」「頑固だけど素直」ということは共通しているように感じる。

・つきなみだが、容易に成果に満足しないというのも共通しているように感じる。

熱病
・「そんなに熱っぽく語るなら、自分でやったらどうだ」

「もしかして、あなたバカですか?」
・ようやくソネットとリクルートから資本金が振り込まれるという段になって、ソネットの親会社であるソニー本社の法務部から段ボールが数箱送られてきた。あけてみると、オークションに関係のある(ありそうな)特許および申請中の特許の公開情報を刷り出したものだった。紙が1枚ついていて、他人のいかなる特許も侵害していないし、する可能性もないことを南場智子個人が保証し、もし特許侵害により被害を与えた場合は南場智子個人が全額補償する、という内容で、これにサインをして資本金の振込日前までに送り返せとあった。・・・数日間の作業が終わると1件、どう考えてもDeNAがやろうとしていることとバッティングすると思われる申請中の案件があった。・・・えーいっ、と私は自分の名前を殴り書いて封をし、投函した。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。